岐阜・一宮発着 定員7名の少人数登山ツアー 「頑張らない山歩き CLUB岳」

冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを

〒501-6201 岐阜県羽島市足近町北宿387 рO58−392−2022

aruku@club-gaku.com

siki.yama-0323@ezweb.ne.jp

ガイド中で電話に出られない事があります。その節は留守番電話にご録音頂ければ折り返しさせて頂きます

「栂海新道」3日目…白鳥山を経て親不知(2019年9月3日〜5日)

3日目…栂海山荘5:00〜黄連山6:00〜菊石山6:50〜下駒ヶ岳7:37〜9:09白鳥山9:33〜

尻高山12:450〜入道山14:04〜国道出合15:19(海岸ピストン)=たから温泉(入浴)

2019年9月3日〜5日 参加者:4名

笠松駅20:45=羽島21:00

▲栂海山荘を出発

▲黄連山

▲黄連乗越周辺は美しいブナ林が広がります

▲菊石山から下駒ヶ岳へ…幾つもの小ピークを越えて行きます

▲犬ヶ岳など栂海の山々を背に、白鳥山への登り

▲白鳥山1286m

▲白鳥山から大下りで坂田峠

▲坂田峠から少し上がると、待望の日本海が間近に…

▲最後の二座…尻高山と入道山

▲国道8号線出合、皆さま大変大変お疲れさまでした

▲▼アルプスから日本海へ…メモリアルゴール、おめでとうございます

一度は歩いてみたい「栂海新道」、今回挑戦頂きました皆さま、大変お疲れさまでした。

少し雨に濡れましたが概ね好天。特にゴールの親不知で晴れて良かったですね。

栂海新道は全てのピーク、尾根上を道が通りアップダウンの繰り返し。

巻道が無いのは、後々の登山道メンテナンスが楽なように…との事です。

それだけに親不知に着いた時の達成感&感慨深さは計り知れない程。日本海の打ち付ける

波は気持ちよく…。アルプスの爽やかな風から、此処では少々湿度を含んだ海風に…

栂海新道…まだ歩いてみえない皆さま、来年こそはどうですか?

CLUB岳では来年も9月のこの時期に組ませて頂きます。是非、ご一考を…。