菅沼駐車場6:11〜8:11弥陀ヶ池8:24〜9:39白根山10:08〜11:01弥陀ヶ池11:16〜

菅沼駐車場12:50=白根温泉(入浴)=一宮駅21:00

2019年5月18日〜19日 参加者:3名

岐阜・一宮発着 定員7名の少人数登山ツアー 「頑張らない山歩き CLUB岳」

〒501-6201 岐阜県羽島市足近町北宿387 рO58−392−2022

aruku@club-gaku.com

siki.yama-0323@ezweb.ne.jp

ガイド中で電話に出られない事があります。その節は留守番電話にご録音頂ければ折り返しさせて頂きます

「日光の山旅」2日目…日光白根山(2019年5月18日〜19日)

▲菅沼駐車場を出発、森の中は多少緩んだ雪道が続きます

▲▼弥陀ヶ池より上は

雪を踏む事は少なく…

▲女峰山

▲CLUB岳Tシャツ

←白根山、大迫力ですね

▲一気に高度を上げていきます

▲凍てついた「弥陀ヶ池」、左奥に登山口の「菅沼」

▲すごい所を登ってる感じですね

▲出発から3時間少々、日本百名山「日光白根山」2578m到着、おめでとうございます

▲往路を戻ります。残雪の下りは要注意で…

▲▼弥陀ヶ池まで降りてきました

▲此処で絶景ともお別れ…

▲あとは…緩んだ雪、時々踏み抜きながら。楽し〜く下って頂きました

何時もは大賑わいの「白根山」ですが、今日は出会う方も数える程、静かな百名山登山

を楽しんで頂きました。弥陀ヶ原までの森の中、残雪はまだまだ豊富。

気温は急上昇で雪も緩み踏み抜き要注意ですね。

風は殆ど無く汗ばむ陽気、紺碧の空に映える残雪残す「白根山」の岩峰は大迫力!

最高の山歩き日和♪♪ あと数週間でこの雪も無く成り、木々は芽吹き、白根山にも

喧噪の季節がやってくるんでしょうね。

ご一緒頂きました皆さま、日光での二日間誠に有難うございました。

冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを