羽島6:00=桑名駅7:00=観音峰登山口10:38〜11:42観音平11:59〜12:23展望台12:51

〜13:27観音峰13:42〜14:07展望台14:16〜観音平14:35〜登山口15:16=洞川温泉=

2018年10月9日 参加者:4名

道の駅黒滝(お買い物)=桑名駅19:40=羽島20:30

岐阜・一宮発着 定員7名の少人数登山ツアー 「頑張らない山歩き CLUB岳」

〒501-6201 岐阜県羽島市足近町北宿387 рO58−392−2022

aruku@club-gaku.com

siki.yama-0323@ezweb.ne.jp

ガイド中で電話に出られない事があります。その節は留守番電話にご録音頂ければ折り返しさせて頂きます

観音峰(2018年10月9日)

▲観音峰登山口の吊り橋からスタート、早速大峰の天然水をご賞味♪美味い♪

▲南朝ロマン漂う(随所に南朝の説明)

▲前半は概ね植林帯を緩やかに登ります

▲観音平は絶好の休憩ポイント、南朝(皇室)ゆかりの地…屋根瓦には菊の御紋

▲紅葉にはまだちょっと早いですね。道脇の大岩にはダイモンジソウ

▲樹林を抜けると風景は一変、一面ススキの原

▲観音峰展望台到着、此処でまずはお昼ごはん

▲大峰最高峰「八経ヶ岳」を背に

▲お隣の「稲村ヶ岳」からバリゴヤの頭

▲観音峰は向かいます

▲秋風そよぐ気持ちいい森ですね

▲観音峰1347m…本日の主役の皆さま、ご参加誠にありがとうございます

先程の展望台とは違い、樹林に囲まれた頂上。こんな何気な頂上も好きです

▲台風の爪痕でしょうか?

▲気の早い紅葉もちらほらと

▲輝くような「花ススキ」、美しい山容の「八経ヶ岳」…展望台に戻ってきました

▲▼往路を戻ります

行者還岳に向かう予定でしたが国道309号線は通行止め。下北山村側の時間帯通行止めは

把握してたのですが、天川村側もとは…。ご参加頂きました皆さまにはご迷惑おかけし

申し訳ありませんでした。代わりに訪れた「観音峰」、紅葉には早かったものの天気が

助けてくれて展望台からの絶景を満喫。南朝ロマン漂う観音峰、どこか品のあるそよ風

が流れる山でした。

冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを