羽島5:00=常宮バス停7:20=バス=浦底バス停7:34〜登山口7:51〜9:54栄螺ヶ岳10:10

〜10:40かもしか展望台11:11〜11:36西方ヶ岳11:49〜13:05奥の院展望台13:15〜常宮

2018年6月15日 参加者:2名

13:37=奥井海生堂(お買い物)=おさかな市場=越の湯(入浴)=羽島19:00

岐阜・一宮発着 定員7名の少人数登山ツアー 「頑張らない山歩き CLUB岳」

〒501-6201 岐阜県羽島市足近町北宿387 рO58−392−2022

aruku@club-gaku.com

siki.yama-0323@ezweb.ne.jp

ガイド中で電話に出られない事があります。その節は留守番電話にご録音頂ければ折り返しさせて頂きます

栄螺ヶ岳から西方ヶ岳(2018年6月15日)

▲下山口の常宮に車を駐車、バスで登山口の浦底へ

▲美しいシダに覆われた道脇、歩きやすい登山道

▲コアジサイ&ササユリ

▲大岩点在の楽しい登山道

▲栄螺ヶ岳685m…本日の主役のお二方、ご参加誠にありがとうございます

▲下界は雨でしょうか?700m程の低山でこの雲海が見られたのはラッキーですね

▲高度を少し落とすと、幻想的なガスの中

▲エゴの花

▲全行程、コアジサイが多いですね。アップで撮影すると繊細で綺麗です

▲再び高度を上げると(カモシカ展望台)雲の上に出ます

▲そしてまたガスの中へ…

▲ヤマボウシ

▲避難小屋が建つ「西方ヶ岳」764m到着。本日の最高点です

▲ササユリに見送られ…

▲ブナ林も美しい

▲ツツジも綺麗ですね

▲最後の休憩ポイント「奥の院展望所」

▲常宮に降りてきました

気比神社前の佃煮屋さん「奥井海生堂さん」と「日本海さかな街」でお買い物

全国的に雨予報の中、敦賀三山の一つをプチ縦走周回して頂きました。

歩いてる行程中はガスの中…ですが少し高度を上げピークに立つ度に雲の上に。

600m付近が雲海のラインだったようで。敦賀湾は厚い雲の下。ラッキーでしたね。

ちなみに…下界は終日小雨だったようです。

此処の所続いた真夏日からも解放され、気持ちいいミスト(ガス)の中の山歩き。

その上、展望&雲海も楽しめて…山は来てみないと判りませんね。

敦賀三山の今日の山、小粒ながら見所はいっぱい。海が見える山旅、良いですよ。

冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを