羽島6:30=一宮7:00=桑名駅8:00=朝明駐車場9:34〜松尾尾根分岐手前撤退地点12:16

〜朝明駐車場14:17=阿下喜温泉(入浴)=桑名駅16:50=羽島17:35=一宮18:15

2018年1月3日 参加者:4名

岐阜・一宮発着 定員7名の少人数登山ツアー 「頑張らない山歩き CLUB岳」

〒501-6201 岐阜県羽島市足近町北宿387 рO58−392−2022

aruku@club-gaku.com

siki.yama-0323@ezweb.ne.jp

ガイド中で電話に出られない事があります。その節は留守番電話にご録音頂ければ折り返しさせて頂きます

釈迦ヶ岳(2018年1月3日)

▲予想外の積雪量、朝明駐車場を出発

▲中尾根コースへ向かいます

▲新雪を踏む心地いい感触、見渡す限りモノトーンの世界

▲誰の踏み跡もない雪原にトレースを記し…

▲本日の釈迦ヶ岳は此処まで(松尾尾根分岐直下)タイムオーバーにて…

鈴鹿の雪山に挑んで頂いた皆さま、ご参加誠に有難うございます

▲往路を戻ります

▲風が来ない森の中で腹ごしらえ

▲▼綺麗ですね〜

明けましておまでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

2018年最初の企画「雪山体験・釈迦ヶ岳」のキャッチフレーズの通りの本格的雪山。

先行するトレースは無い、終始ラッセルの行程…でしたが降ったばかりの雪は膝上でも

軽く気持ちいい〜。中々このタイミングでの経験は出来ませんよね。

皆さん、雪山を満喫! 頂上手前30分程の所でタイムオーバー。

頂上を踏んで頂く事は出来ませんでしたが、降雪直後の素晴らしい体験をして頂けた

と思います。釈迦ヶ岳…次回は花咲く4月末頃に登頂を果たしましょうね。

ご参加頂きました皆さま、大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。

冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを